1. 【事業主のみなさまへ】給与支払い報告書を送付しました。

【事業主のみなさまへ】給与支払い報告書を送付しました。

最終更新日:2021年12月08日

給与支払報告書の提出について


令和3年度に特別徴収の実績がある事業所又は伊是名村内の各事業所に、給与支払報告書を送付しました。 

法人・個人事業主を問わず、令和3年中に給与・賃金等(専従者給与やパート、アルバイト代含む)を支払われた場合は、その従業員が令和4年1月1日現在(または退職時)に住民登録をしている市町村に、給与支払報告書を提出する義務があります。
 
給与支払報告書は、給与所得者にとって村県民税の申告に代わる重要な資料となりますので、必ず期限までに提出をお願いします。

提出期限:令和4年1月31日(月)
*事務の円滑化のため、早めの提出にご協力下さい。
 
 

給与支払報告書(総括表)

 
●伊是名村に提出する「総括表」は、『伊是名村提出用』をご利用ください。必要事項を記入し、給与支払報告書(個人別明細書)と併せて提出をお願いします。
●退職者などの特別な理由により、普通徴収として提出する場合は、「普通徴収切替理由書」を併せて提出してください。
    給与支払報告書(総括表)
  

給与支払報告書(個人別明細書)

 
●給与支払報告書(個人別明細書)を作成する際は、給与支払いを受けている人の令和4年1月1日現在の住所を確認し、関係市町村へ提出してください。
●給与の支払いを受けている人のフリガナ・生年月日・マイナンバー(個人番号)は必ず記載してください。
●「摘要」欄には、前職の勤務先、退職年月日、収入金額、社会保険料等の金額、源泉徴収税額などを必ず記載してください。
●給与支払報告書を提出後、記載に誤りがあった場合は、摘要欄に「訂正分」と朱書きで記載し、再提出してください。
※詳しい記入方法は国税庁ホームページ(外部リンク)で確認してください。
    給与支払報告書(個人別明細書)
 

電子データによる提出

 
平成30年度の税制改正により、令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書については、前々年の国税に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の場合、光ディスク等またはeLTAXによる提出が義務付けられています。
 
eLTAXホームページ(外部リンク)
初めてeLTAXを利用する場合は、eLTAXホームページで利用届出の手続きを行ってください。すでに他の地方公共団体に電子申告をしている場合は、利用届出の必要はありませんが、提出先として伊是名村を追加してください。
 

ページのトップへ