戸籍謄本・抄本の請求
戸籍とは?
日本国籍をお持ちの方の親族的な身分関係や事実を公証するものです。
謄本・抄本とは?
・謄本は、戸籍に記載されている人全員が記載されているものです。(全部事項証明)
・抄本は、戸籍に記載されている人のうち、一部(個人)の人が記載されているものです。(一部記載事項証明)
請求できる方
本人、同じ戸籍に記載されている人、直系尊属・卑属
※上記に当てはまらない方が請求する場合、請求できる方が記載した委任状が必要です。
請求方法
戸籍申込書を記入し窓口にて請求(申込書は窓口にあります。)
郵送請求の場合は別紙の郵送用請求書をご利用ください。
※戸籍の請求は、本籍が伊是名村に無い方は請求できません。
必要なもの
・請求者の本人確認書類(下記参照)
・依頼者の本人確認書類の写し(下記参照)
・請求者の認印(請求書に自署する場合は不要。スタンプ印は不可)
・委任状(上記「請求できる方」を参照)
本人確認書類
官公署発行の顔写真付証明書 (例)運転免許所、パスポート、マイナンバーカード等、
上記をお持ちでない方
健康保険証、年金手帳、学生証、勤務先の社員証などの書類を2点
手数料
・戸籍謄本、抄本(電算化された戸籍)1通につき450円
・改正原戸籍謄本、抄本1通につき750円
・戸籍の附票1通につき250円