住民票の写しの請求
住民票とは?
住民基本台帳に記載されている項目のうち、住所、氏名、生年月日、性別、本籍、筆頭者、世帯主との続柄を公証するものです。
請求できる方
- 本人、同一世帯員
- 代理人が請求する場合は委任状が必要です。
- 第三者(法人等)が請求する場合は正当な理由を示す資料が必要です。(本籍、続柄記載の住民票は交付できません)
- 法定代理人※1が請求する場合は法定代理人資格が確認できる書類が必要です。
※1未成年者の親権者、成年後見人
請求方法
- 印鑑証明・住民票証明申請書を記入し窓口へ提出(印鑑証明・住民票証明申請書は窓口にあります。)
- 郵送請求の場合は住民票謄抄本等郵送請求書をご利用ください。
住民票謄抄本等郵送請求書
住民票謄抄本等郵送請求書(記入例)
必要なもの
- 請求者の本人確認書類(下記参照)
- 依頼者の本人確認書類(下記参照)
- 請求者の認印(請求書に自署する場合は不要。スタンプ印不可)
- 委任状(上記の「請求できる方」を参照してください。)
本人確認書類
官公署発行の顔写真付証明書(例)運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等
- 上記をお持ちでない方
- 健康保険証、年金手帳、学生証、勤務先の社員証などの書類を2点
手数料
- 住民票(抄本)1通につき250円
- 住民票(謄本)1通につき250円
※世帯が4名様まで1枚250円、1枚ずつ増えるたびに20円づつ加算されます。