1. 緊急事態宣言措置期間再延長に伴う村の対策について

緊急事態宣言措置期間再延長に伴う村の対策について

最終更新日:2021年07月12日

新型コロナウイルス感染症「緊急事態措置に係る期間(再延長)」に伴う渡航自粛要請について(期間:~令和3年5月23日~令和3年8月22日)

           ~新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い本村へのご来島はご遠慮下さい
 沖縄県内における新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している状況で、7月8日に国による緊急事態措置の期間の延長を決定し、それを受け、感染症拡大防止に全力で取り組むため、特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針を変更し、対策を遵守するとともに、本村においても次のとおり対策をまとめましたので、緊急の必要がある場合を除き、伊是名島への来村を自粛していただくよう強くお願いします。
 
○本島と離島間、離島と離島間の移動の自粛
・離島における医療体制が脆弱であるため、離島住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず、離島への生活物資の輸送を担っている離島航路従事者の感染防止を図るため、緊急時を除き、離島への渡航自粛を強く求めます。
緊急でない帰省・観光・釣り・キャンプ等を目的とした入村はおやめ下さいますようご協力をお願い致します。

 
○緊急事態宣言期間中の航路
   1便: 伊是名発   9:00  運天港発 10:30
   2便: 伊是名発  13:30  運天港発 15:30
入村する皆様に「検温」を実施しています。37.5度以上の熱のある方又は、咳や体調の悪い方の乗船をご遠慮してもらいますのでご協力お願いします。
 
○公共施設等については一部、閉鎖
臨海ふれあい臨海公園・伊是名村体験交流観光連携施設、ターシの浜休憩所・伊是名ビーチ・内花橋公園・勢理客明地原公園・村内公衆トイレ等、全閉鎖。(但し、農村公園は除く)
仲田港沖防波堤の立ち入り禁止。

 
 小さな離島村でもあり、1診療所で、医師1名看護師1名体制で運営しており、島内で新型コロナウイルスが発症し感染者が広がった場合、医療体制にも限界が生じ医療崩壊につながる可能性が大きく、大変危惧しております。
 村民の健康と生命を守るためにも、国・県による「緊急事態措置期間」を重く受け止め当面の間、伊是名村への来島について厳に謹んでいただくよう強く自粛を要請いたしますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
感染症が収束し、気兼ねなく来村出来る状況になりましたら、どうか是非お越し下さい。
 一日も早い収束を祈っています。
                              令和3年7月12日
                                    伊是名村長 前田政義
沖縄県対処方針
沖縄県緊急事態宣言発令

ページのトップへ