1. 新型コロナウィルス感染症拡大防止における渡航自粛について

新型コロナウィルス感染症拡大防止における渡航自粛について

最終更新日:2020年08月01日

      新型コロナウイルス感染症拡大防止における「不要不急な渡航の自粛」について

 
 
 伊是名村民をはじめ島を訪れる皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に対し「新しい生活様式」を実践し、ご協力賜り誠にありがとうございます。
 
 現在、村内において感染者はおりませんが、沖縄県では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が急速に増加し、北部地域においても感染者が発生しており、警戒すべき状況になりつつあります。

感染を拡大させないため県は独自の「沖縄県緊急事態宣言」を発出しました。その宣言受け止め、本村においても8月1日から8月15日までの間、本島と離島間における不要不急な渡航について、自粛していただきますよう来島を予定している皆様にご協力お願い申し上げます。

 
 本村は、小さな離島村でもあり、1診療所、医師1名看護師1名態勢で運営しております。離島における医療体制が脆弱であるため、離島住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず離島への生活物資の輸送を担っている離島航路従事者の感染防止を図るため、来島については、必要最小限とするようお願い申し上げます。
なお、自粛期間につきましては、県の方針に基づいた対応を実施して参ります。
 
 村民の皆様、公共工事などにて島外から来島されている事業所の皆様におかれましても、「新しい生活様式」(密閉、密接、密集を避けた行動)うがい、手洗い、ソーシャルディスタンス、接触確認アプリの活用、検温や毎日の健康管理など、一人一人が感染予防対策に意識を持って取り組んで下さいますようお願いいたします。
 
                                   令和 2 年 8 月 1 日
                                   伊是名村長  前 田 政 義
 

ページのトップへ