1. 新型コロナウイルス感染症拡大防止における渡航自粛要請について(更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止における渡航自粛要請について(更新)

最終更新日:2020年04月23日

新型コロナウィルス感染症拡大防止における渡航自粛要請について

 沖縄県では、感染症拡大防止に全力で取り組むため、4月20日に「沖縄県緊急事態宣言」を発出し、具体的な取り組み について経済的支援策を含めた実施 方針を策定しました。それに伴い、本日、北部12市町村、北部地区医師会の共同による呼びかけがあり、 その宣言を重く受け止め、 本村においても 4 月 22 日から 5 月 6 日までの間、村としての対策を次のとおりまとめましたので 、 緊急の必要がある場合を除き、 伊是名島への来村を自粛していただくよう強くお願いします。


○ 本島 と 離島 間、 離島 と離島 間の 移動 の自粛

 離島における医療体制が脆弱 であるため、離島住民の生命を守ること並びに住民の移動のみならず離島への生活 物資の輸送を担っている離島航路従事者の感染防止を図るため、緊急時を除き、離島への渡航自粛を強く求めます。
緊急でない帰省・観光・釣り・キャンプ等を目的とした入村はおやめ下さいますようご協力をお願い致します。


○緊急事態宣言発出期間延長中の航路

 フェリーいぜな尚円の運航は4 月 16 日 ~5 月 26日 まで延長し、「1便」運航となります。
  伊是名発 9時00分  運天港発 15時30分
 入村する皆様に「動向調査」・「検温」を実施しています。37. 5度以上の熱のある方、又はせきや体調の悪い方の乗船をご遠慮してもらいますのでご協力お願いします。


○公共施設 等 については 一部、 閉鎖・ 休館

 ふれあい民族館:令和2年 4 月 24 日~ 5 月 6 日 まで
 ふれあい臨海公園・伊是名村体験交流館観光連携施設・伊是名ビーチ ・ ターシの浜・シャワー施設・ 各字農村公園・ 村内公衆トイレ等 、 全閉鎖。
 仲田港及び内花港、各漁港や沖防波堤の立ち入り禁止

 小さな離島村でもあり、1診療所 で 、 医師 1 名看護師 1 名 体制で運営しており、島内で新型 コロナウイルス が発症し 感染者が広がった場合、 移送手段はヘリ搬送になり、 医療体制にも限界が生じ医療崩壊に つながる 可能性が大きく 大変 危惧しております。
 村民の健康と生命を守るためにも、国 ・県 による 「 緊急事態宣言 」を 重く受け止め 当面の間、伊是名村への来島について 厳に謹んでいただくよう強く自粛を要請いたしますので 、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 感染症が終息し、気兼ねなく来村出来る状況になりましたら、どうか是非お越し下さい。
 一日も早い終息を祈っています。
令和2年4月23日
伊是名村長  前田政義

ページのトップへ